自伝以外読む気になれない フィクションに白けるようになって伝記ばかり読んでいます

年を取ってフィクションに興味が持てなくなりました 自伝や伝記ばかり読んでるのでその紹介など

DeepL+Kindleで読んでみた洋書 ブライアン・エプスタインの手掛けた女性歌手の自伝 当時のリバプールやビートルズ周辺の様子が判ってとても興味深い

ブライアン・エプスタインがマネージメントしていた女性歌手の自伝

ザ・スミスがカバーした事でも有名ですね)

amazonのレビューでもビートルズの関連書籍として読んだという身もふたもないレビューが掲載されていますが、私もそのクチです

しかし、当時の労働者階級出身の「女性」の話というのはなかなか知る機会がないので、とても貴重な資料だと思いました

治安の悪い町で育って、自分と同世代の11歳ぐらいの女の子の集団に襲われそうになったり、生まれた町の名前を知られると男の子に敬遠されてしまうとごまかそうとしたり、カトリックの彼女にとって、白人のプロテスタントより黒人のカトリックの人間の方が歓迎される存在だったが、黒人のプロテスタントだったらお終い。という当時の状況などが大変興味深かったです

 

クリフリチャーズに対する熱狂とか、当時の女の子の様子が判って面白いです

あと初期はビートルズのメンバー(F4)が何かと応援してくれたり、リアル花より男子というか、ビートルズ好きの女子が書いた夢小説のようでもありました

DeepLで翻訳しながら読んだのですが、自伝の文章と機械翻訳は相性がいいみたいで、殆ど問題なく内容が理解できました

日本に伝わらない現地の事情が判って有難かったです

DeepL Kindle 翻訳で検索するとやり方が出てきます

DeepL+Kindleで洋書を読むの、本当に楽しいのでおすすめです

What's It All About? (English Edition)

What's It All About? (English Edition)