自伝以外読む気になれない フィクションに白けるようになって伝記ばかり読んでいます

年を取ってフィクションに興味が持てなくなりました 自伝や伝記ばかり読んでるのでその紹介など

元オアシスノエルギャラガーツンデレ語録~本当はレディオヘッドもU2もリアムも嫌いじゃないんだからね説

 

CROSSBEAT SPECIAL EDITION オアシス (シンコー・ミュージックMOOK)

オアシスはキャラが濃すぎるのでクロスビートさんのフラットな記事がちょうどいいです

キャリア中の一通りの記事が読めるし、インタビューも豊富で写真の選択も面白い(*´ω`)

最初の1冊におすすめです

CROSSBEAT SPECIAL EDITION オアシス (シンコー・ミュージックMOOK)

  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: ムック
 

 

サマーソニックのヘッドライナーに決定し、再結成の噂や、U2ヨシュアトゥリーツアーに参加しドンルクで共演するなど何かと話題の元oasisのノエルギャラガーさんと言えば相手に対し暴言を吐いたり、名言迷言で英国を代表するツンデレとして有名ですね!その発言をまとめてみました

 

誤解しないでよね!ほんとはU2のこと崇拝してるし、デーモンもradioheadも大好きなんだからねっ …実はノエルはこれらの人を凄く評価してるんです!でもツンデレなので褒めたりけなしたりします

 

しかし2chのまとめやツイッターでは反響がほしくてデレの部分をわざと隠してツン部分だけを紹介されることが多いです
2chスレのタイトルやツイッターに流れてきた抜き出しのフレーズだけを見てノエルがこのあたりのアーティストを認めていないと誤解している人が多いのでは…と思い、まとめさせていただきました むしろ真逆のことすらあるんですよ! U2なんてノエルは信者レベルのファンなので…

ノエルは相手によってツンデレのタイプが違うので対象別にまとめてみました

 

U2※ 夢はU2になること… U2大好き!デレデレデレデレたまにツン。なのですが、日本ではデレデレっぷりが全然知られていないんですよね…

 

【実はノエルは熱狂的なU2ファン 好きすぎて時々苦言を呈してしまうようです】
誤解されてる方が多いようなんですが、ノエルはオアシスのデビュー前から熱狂的なU2ファンなんです ボノとは仲も良いし、かわいがってもらっているんですよ! アフリカのことは黙ってろ発言だけが独り歩きしてしまっていますが、俺はU2が好きだ!と熱く語っていることのほうが圧倒的に多いです

 

デレ ”I f***king love U2 "ノエルは基本的にU2のことは大ファンなので事あるごとに褒めまくりです

 

夢はU2になること… 本当はアメリカでも成功したかったんだからっ

 

実を言うとU2になるのが俺のデカい夢なんだ。今の俺たちみたいなちっぽけなブリットポップ現象じゃ嫌なんだよ(アメリカ進出前に語る) 1996
出典 1996 Q

アメリカで大成功を収めたU2oasisにとっても目標のようです

 

※しかし、アメリカでのツアーはリアムが勝手に帰国して中途でキャンセル、(What's The Story) Morning Glory?以降は売り上げがガタ落ちになるなど、オアシスのアメリカ進出は不本意な結果に終わります※

 

彼ら4人は昔からずっと一緒にやってるんだ 驚異的だよな アメリカ進出してもそれは揺らがなかった それどころか彼らは4人でアメリカを…そして世界を制覇したんだ!しかも実際に会ったら4人とも世界一のファッキンいい奴らなんだぜ 2000
出典 Noel Gallagher on U2 and The Smiths

オアシスのアメリカ進出がリアムは言うことを聞かないし、よっぽど大変だったようですね…
言ってることがそこいらのファンと同じです!

 

賛否両論だったU2の90年代の試みを高く評価しているノエル

 

好きなビッグロックバンドは誰かと聞かれて「やっぱU2になっちゃうよなあ」
パルプのジャーヴィス「ええーファックオフ!U2が好きな訳ないだろ」
U2が流行らないバンドなのは判ってるさ だけど連中は5年間休みを取って「アクトンベイビーでカムバックしてきたんだぜ」
そして俺の知る限り、連中は休んでる間にマンデーズやローゼズを聴いてちゃんと学習してたね それがよかったんだ ヨシュアトゥリーを一生やってることもできたのに、奴らはそうしなかった 自分たちの型を破るだけの根性を奴らは持ってたんだよ
出典 95年 NME

インスパのローディーをやりながら、アクトンベイビーを愛聴していたノエル U2がビッグバンドなのに恐れず新しいことにチャレンジしたことにとても感銘を受けていたようです

 

U2のギグを見に行った後で、ボノと彼の信仰について話し合ったんだ そしたらその後でボノが参考になるかもしれないと本を2冊送ってくれたんだぜ! 来月はオフだから隅から隅まで読むつもりだ 2001
出典 Oasis Interviews Archive: Noel Gallagher - HotPress - 10th October 2001

ノエルは本当にボノを尊敬してるんですね~

 

U2が大好きだ!俺はU2を聴いて育ったんだよ アルバムも全部持ってる 2005
出典 Nearly 15, Oasis Still Swaggering | Billboard

ひたすらファンです

 

一番パワーを持ったミュージシャンはボノだと思う ジョンレノンよりもね…
出典 05年 INROCK 6月号 P30

こういう認識をふまえた上での「アフリカのことは黙ってろ」なんですが、日本ではノエルがU2大好きっ子であることが全然知られてないので、誤解されてるフシが…

 

90年にマンチェスターU2のライブを見たときはそれまでの自分の人生で見たことがないくらい凄いと思った 俺はU2の物凄いファンなんだ ボノと友達になれて嬉しいよ 2007
出典 クロスビート 1月号

U2について語るときのノエルは本当に純粋ないちファンという感じですね 面白いこと言う気ゼロです!

 

こんな時代じゃ、ボノが嘘偽りのない誠実な奴だってことをみんな信じられないよな… 2008
出典 NME - Noel Gallagher slams Keane but loves U2! - Page 2 - U2 Feedback

ファンすぎてボノが誤解されていることが気になるようです

 

俺、自分のこと「オアシスのエッジ(注:U2のギタリスト)」だと思ってるんだ 2008
出典 Noel Gallagher interview from Irish Times

ノエル、ボノのこと好きすぎです!

 

最近好きなバンド…? U2が好きだよ!(30年経てもなおU2ファン) 2009
出典 J-WAVE WEBSITE : TOKIO HOT100

最近って聞いてるのに気にせずKYにU2愛を語るノエルさん

 

(1981年に)トップオブザポップスで「Fire」を演奏するのを見て以来U2のファンなんだ 2011
出典 The Quietus | Features | Baker's Dozen | Noel Gallagher Selects His Thirteen Favourite Albums

おそらく1981年、ノエルが14歳の時の話だと思われます 相当初期からのファンのようです(U2の1stアルバムは1980年発売) またノエルは両親ともアイルランド移民の子です イングランドの地で同胞が頑張る姿に勇気づけられたのかもしれませんね

 

Running To Stand Stillみたいな曲が書けたら、その後ほかに曲が二度と書けないまま死んだとしても本望だろうな 2011
出典 The Quietus | Features | Baker's Dozen | Noel Gallagher Selects His Thirteen Favourite Albums

 

U2は歴史上もっとも過小評価されているバンド 2011
出典 Noel Gallagher のNoel Gallagher のプレイリスト - iTunes でNoel Gallagher のプレイリストをダウンロード

いや、十分評価されてますやん…と思いきや、ノエルの評価的にはまだ足りないようです どんだけ!

 

俺はU2のことをいつだって愛してきたんだ! 2011
出典 Noel Gallagher - 'I've Always Loved U2' - NMETV Latest Music Videos and Clips | - NME.COM

うん、知ってるよ…と言いたくなりますね

 

ノエル・ギャラガーU2との共演に「夢が叶った」と語る 2015
出典 ノエル・ギャラガー、U2との共演に「夢が叶った」と語る (2015/10/30)| 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

U2のステージに呼ばれて子供のように大喜びするノエル…よかったね

 

ノエル U2ヨシュアトゥリー再現ツアーでヨーロッパのスペシャルゲストとして登場!

世界で一番偉大なショウに参加できて嬉しいと語るノエル ほんと、U2には素直ですね~

 

 

そしてとうとう今回のヨシュアトゥリーツアーで、U2と自分の曲Don't Look Back In Angerで夢の共演を! ノエルよかったね
出典 U2 & Noel Gallagher Don't Look Back In Anger London 2017-07-08 - U2gigs.com - YouTube

 


U2 & Noel Gallagher - Don't Look Back In Anger FULL (London, 07/08/2017)

 

メタリカのラジオ番組に出演したときも ふたりできゃっきゃとU2大好きトークを…

 

ノエルはU2への愛情を臆面もなく吐露(本当に臆面ないです!)
「他とは別格の最愛のライブ・バンドだ」
「彼らは何度も進化を遂げてきたし、それこそ後退、前進、横転、逆転とあらゆる方向へ転がってきた。でも、どんなに変化しても、アルバムを出すたびに「参りました!」と言わざるを得ない曲が最低1曲、いや2曲、時には4曲も入っているんだよ」
「Where The Streets Have No Name」で、冒頭のビートが入ってくる部分は「ライブ・ミュージックで最高の瞬間の一つ」
出典 メタリカ・ラーズの番組にノエルがゲスト出演、U2愛を語る|Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

 

ツン 文句を言うのは音楽活動以外の部分についてが多いようですね

 

ボノはアフリカのことなんか黙ってろ!“One”をプレイしろ
(※ノエルはU2のONEのことを「今まで書かれた中で一番偉大な名曲」と評しています 
ツンデレ翻訳すると「べ、別にボノが誤解されるのを心配してるわけじゃないんだからねっ ONEが名曲だから黙って歌えばって思っただけ!」) 2007
出典 Oasis Interviews Archive

※ ノエルは「無人島に持っていきたい10曲」にもU2のONEを選んでるんですよ!ツンデレ

 

U2Coldplayのギグでは、いつも恵まれない人々や餓えに苦しんでいる人々へのメッセージが盛り込まれてる。それもいいさ、でも俺たちはただ楽しい夜を過ごしちゃいけないのか?罪悪感を持たなきゃいけないのか? 2009
出典 Noel Gallagher Interview With Corriere Della Sera ~ Latest Oasis, Beady Eye And Noel Gallagher News

 

人々はU2が好きだ でも愛してはいない 一方俺たちオアシスのことは死ぬほど愛してるんだ(2008)
出典 Interview: Noel Gallagher talks Oasis past and present | Music | The Guardian

ちなみにノエルは常日頃から「俺はU2を愛している!」と言いまくっています ツンデレ

 

※こんな感じで基本的にノエルはU2に関しては大ファンでデレデレなようです(この他にもU2が好き、U2は名曲を書いている、U2は世界一のバンドと熱く語っているインタビューが多々あります) でもU2の音楽以外の活動に関しては時々文句を言いたくなるようですね!

 

blur※ ツンのちデレ

 

【デビュー当時はライバルでしたが次第にその才能を認めるようになったようです
映画も公開中!blurについてはブリットポップ期は何かと張り合うライバルでした しかしデーモンがブリットポップblur以外でも才能を開花させていくにつれ、素直にその才能を認めるようになったようです

 

デビュー当時はツン

 

当時、bluroasisは階級、音楽性の違い、出身地など全てにおいて対照的で、ライバル関係にあり、人気を二分していたそうです 特にオアシスはメディアが自分達よりもブラーのアルバムに賞賛を送っていたことが気に入らず、何かとblurのことを攻撃していたようですね

 

デーモンとアレックスはエイズにかかって死ねばいい 1995

blurとのシングル対決などで煽られ、イライラして言ってしまったようです 後に死ぬほど後悔したと語っています

 

デーモンとアレックスには長生きしてほしい

 

デーモンアルバーンはファッキン間抜け野郎 あいつらの音楽が嫌いだ 所詮あいつらは金を生むだけが能の商業的なポップ音楽の製造マシーンにすぎないのさ 1997
出典 Interview with Noel Gallagher of Oasis (NY Rock)

反省してない!

 

~その後ブリットポップブームが去り、デーモンがゴリラズアメリカでも成功をおさめるなどいろいろあり~

 

デレ期突入

 

デーモンは俺とは違う あいつは中国のオペラを手掛けたりいろいろやっている 俺よりも引き出しが多いのさ 2008
出典 Gallagher Brands Albarn Feud 'Pathetic' | Contactmusic.com

 

Beetlebumは素晴らしい曲だ 2008
出典 Gallagher 'Bigs Up Blur Tune' | Contactmusic.com

時間の経過とともに、多方面での活躍を見せるようになったデーモンの才能を認めざるを得なくなったようです

 

blurの再結成を祝福 「ファンにとってはたまらないだろう」 2009
出典 Oasis : オアシスのノエル、ブラーとの違いを語る / BARKSニュース

 

ついに和解 パブでビールを酌み交わす 2011
出典 ノエル・ギャラガーとデーモン・アルバーン、ついに和解する - 宮嵜広司の「明るい洋楽」 (2011/10/20) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

 

コラボするならトムヨークよりデーモンだな 2012
出典 Noel Gallagher: 'I'd rather work with Damon Albarn than Radiohead' | News | NME.COM

どんどんデレて行きます

 

チャリティーの舞台で共演 本格的なコラボもありうると発言 2013
出典 ノエルとデーモンが遂に共演!「本格的なコラボもありうる」 - AOLニュース

ついにはこんな発言まで…

 

そしてツンデレ返し…ブラー、映画『ニュー・ワールドタワーズ』よりオアシスの“Whatever”を歌う映像が公開に 2016
出典 ブラー、映画『ニュー・ワールド・タワーズ』よりオアシスの“Whatever”を歌う映像が公開に | NME Japan

スタジオで作曲作業を行うなかで楽しそうにオアシスの“Whatever”を歌うブラーのみなさん さすが英国人同士、お互いツンデレですね!

 

※最初はお互い反発しあっていたのが長い年月が過ぎ、次第にお互いの才能を認め合えるようになったようですね!

 

入門編にベストアルバムを紹介☆

このまとめを作ったもともとの動機は、日本ではノエルの影響力が絶大であるため、これらのバンドのことを「ノエルがクソだって言ってるから~はクソに決まってる」思い込んでいる人が多いのではないかと感じたことです
そんなわけで本当は認めてるので、よかったらオアシスファンの方にもこれを機会に聞いていただけたら嬉しいです!

 

18 Singles
26年間をコンパクトにまとめてあります
出典 www.amazon.co.jp

 

The Best of Blur
ファン投票による選曲のベスト盤です
代表曲はほぼ網羅されているのではないでしょうか
出典 www.amazon.co.jp

 

Radiohead※ 典型的なツンデレ disった後で、…こんなこと言ってるけど、別にレディオヘッドのことは嫌いじゃないんだからねっ チラッ という感じです(しかし日本では後半部分が省略され…)

 

【絵に描いたようなツンデレ 褒めたりけなしたり しかし基本的にRadioheadの存在が気になって仕方がないようです】

サマーソニックフジロックでもヘッドライナーをつとめるradioheadは多彩な音楽性や、アルバムごとの急進的な実験性・変化が高い評価を受け、アメリカでも成功するなどオアシスとは対照的な存在です そのため、ノエルにとって何かと気になる存在のようです
基本的に音楽について全否定することはないのですが、ネットでは後のフォロー部分は隠してdisっている部分をだけを取り上げられて拡散されてしまうのが常です 
今回も「KID A以降同じレコードしか作っていない」の部分だけが拡散されてしまいましたが、「そんなこと言いながらライブを見に行ってる」とこが発言の肝だと思うので…

 

デビュー当時のノエルとレディオヘッドの因縁 ~ アメリカでも成功してU2になるのが夢だったノエルとアメリカでCreepがTOP40ヒットとなり、U2の後継者と呼ばれたがそれを嫌がったレディオヘッド

デビュー当時のレディオヘッドはギターやボーカルにU2の影響がみられ、U2の正当な後継者扱いされたり(1stのwikiの英語版や本国でのitunesの解説などを読むと当時の評が載ってます)CreepがアメリカでもTOP40に入る大ヒットを飛ばしました しかし本人たちはむしろそれを迷惑がっていたのです デビュー作でノエルの抱いた夢を実現したのに、全然うれしくなさそうなトムヨークにノエルは相当むかついたのでは…(個人の想像です)

 

Wikiに書かれたせいで広まっている「レディオヘッドはクソだけどマムフォード&サンズは好きだ」という発言ですが、正直ねつ造と言っていいレベルの意訳だと思います odd bunch =クソというのも無理があると思うし、その後延々レディオヘッドのライブの素晴らしさを語っているのも全カットされています
基本的に、ノエルはレディオヘッドについては全否定ってことはまずないです 評論家受けやアメリカでの成功という部分でオアシスはレディオヘッドには敵わないという事実自体ははっきり認めているので

 

最初は褒めていたのですが…(それなのにトムヨークが相手にしてくれないので拗らせ始めた?)

 

radioheadはいいバンドだな。もうちょっと速い曲を増やしてもいいんじゃないかと思うけど、 俺はあいつらの曲も、レコードでのサウンドも大好きだ。もしオアシスとレディオヘッドが世界で一番重要な二つのバンドってことになるんなら、俺には異論はないぜ
出典 クロスビート98年/04月号

 

常にツンデレが錯綜 褒めたりけなしたり

 

KID Aについてどう思うかだって?俺は奴らが「歌」を書いているときのほうが好きだね アーティスティックな姿勢? 何か妙なノイズを出してそれをアートと呼ぼうなんて態度はクソだ! …で、あんたの質問に答えるとするならば…(KID Aは)とても好きだ 2000
出典 Oasis Interviews Archive: December 2000

結局好きなのかよ!典型的なツンデレですね

 

あいつらはバンドをやることにうんざりしてるみたいに見える radioheadを見てキッズはギターを手に取ったりはしないだろう 
確かにAmnesiacの何曲かは素晴らしい… でもThe Bendsはクソだ ただ、Karma Policeは凄い曲だ 
でもどうせあいつらは俺みたいな奴に自分の音楽を好きになってもらいたくないんだろう?失せちまえ! 2002
出典 Oasis Interviews Archive: May 2002

ツンとデレが錯綜しています…

 

2000年以降、oasisは「世界で一番重要なイギリスの(British)バンド」の座をradioheadに奪われてしまった! 2006
出典 Radiohead At Ease | Noel Gallagher: Radiohead more important than Oasis

デレています ちなみにBritish bandなのでアイルランドU2は除外されていると思われます

 

トムヨークがピアノの前に座って「僕らはみんな死の運命にあるんだ…」とかどれだけひねくりまわそうと、いつだって結局みんなはあいつが「Creep」を歌うのを聴きたいんだよ。それを認めるんだな 2007
出典 Oasis Interviews Archive: February 2007

ツンデレ翻訳 Creepは名曲

 

俺たちはレディオヘッドのようになることはないし、なりたいとも思わない レディオヘッドだって俺たちのようにはなりたくないはずだ でもオアシスもレディオヘッドも互いを大いに尊敬しあっているのさ

レディオヘッドは常に自分たちの領域を広げているバンドだ 俺たちはそういうバンドとは正反対なんだ でもレディオヘッドはそういうやり方でうまくいっていて、だから俺は彼らを高く評価するんだ
出典 クロスビート 2007年1月号

ノエルからのラブコールでしょうか 自分たちとは対照的な存在であるレディオヘッドのことをそれだからこそ高く評価しているという感じですね

 

レディオヘッドが最新作『In Rainbows』で行った「ファンが値段を決める」販売方法を「あれは低予算のアルバム販促活動にしか見なかった」「奴らは反逆者やアウトサイダーを気取るのがお望みなんだろう」と批判 2008
出典 オアシスのノエル、レディオヘッドを痛烈DIS&Fワード発言:@niftyミュージック

音楽活動以外については批判的な立場をとることが多いようですね

 

オアシスが実現できなかったアメリカでの成功をradioheadが成し遂げたことを悔しく思うか聞かれて
「いや、彼らにおめでとうといいたいよ。そう思う。でも俺が言いたいのは、俺達の方が楽しそうに見えるだろう?radioheadのギグの次の朝どんな気持ちになる? 絶対にオアシスのギグの後のほうがいい気分だぜ」2008
出典 The SPIN Interview: Noel Gallagher | SPIN | Q & A | The SPIN Interview

く、悔しくなんかないんだからねっ ツンデレです

 

radioheadはKID A以降停滞している 同じようなレコードしか作ってない!…でもライブには圧倒されるよ 2008
出典 http://idiotcomputer.jp/news/?itemid=2661

ツンデレです

 

radioheadみたいなバンド…奴らの”芸術的な進歩”とか…ふん、radioheadは大好きさ トムヨークが歌い始めるまではな!
出典 Noel Gallagher interview from Irish Times

ツンデレです…なんだかだんだんトムヨークに同情したくなってきました ノエル曰くレディオヘッドの曲はトムヨークが歌い始めるまで誰の曲がわからない(オアシスはリアムが歌わなくてもそれとわかる)だそうです

 

~もっと時間をかけて意味のある歌詞にするべきだったと思うことはないかと聞かれて
それならファッキントム・ヨークの歌詞だってあれは何を意味してるんだって話だ 
まあ「Creep」は別だけどな あれはオタク、変人、学生のアンセムだから彼らには合っているよ 
でも「Live Forever」の歌詞がクソだとはあんただって言えないはずだ あの歌詞には何も悪いところなどない
出典 The SPIN Interview: Noel Gallagher | SPIN | Q & A | The SPIN Interview

ノエルは本当にCreepが好きですねえ(ツンデレ翻訳)

 

俺は環境なんかについては書きたくないな クソ南極の氷が溶けてるとか そんなの、どうしたってグレイトな音楽にはならないからさ いや、俺はレディオヘッドが嫌いなわけじゃないんだよ 俺はレディオヘッドが好きだからね だけど、そんなのあんまり楽しめないと思わないか? 2009
出典 SNOOZER 09年6月号

嫌いなわけじゃないんだからねっ 本当にノエルはレディオヘッドのことが気になって仕方がないんですねえ

 

radioheadはKID A以降同じようなレコードしか作ってないだろ? ただ、俺は奴らのCDは持ってないけど、毎回ライブを見るたびにファッキン感激させられるよ 2011
出典 Noel Gallagher on Mumford Sons, Radiohead and His Brother | Music News | Rolling Stone

また言っています 結局ライブ見てるのかよ!毎回ってことは何回もかよ!そして感激してるのかよ!って言いたくなりますね ツンデレ

 

お気に入りのアルバムとして選んだニールヤングのTonight's The Night について 
このアルバムは暗く、寒々しい トムヨークのクリスマス・クラッカーの中身よりもな!
出典 ノエル・ギャラガーが「お気に入りのアルバム 20選」を発表 - amass

「お気に入りのアルバム」の説明に使うぐらいだから多分褒めてる…んですよね?
しかしトムヨークもクリスマスパーティーを開くのでしょうか?ノエルも呼んであげて!

 

ツンデレとしか言いようがありません! 褒めたりけなしたり トムヨークはボノやデーモンと違ってほぼ反応を返してくれないので、ますます意固地になってしまうのかもしれませんね…

・実はノエルとデーモン、トムヨークはデビューした年は違いますが、それぞれ1967年、1968年、1968年生まれで年齢はほとんど変わらないんです それもあってノエルにとって二人はつい張り合ってしまう、気になる存在なのかもしれませんね

ちなみにトムヨークはデーモンのことはとても認めていてしょっちゅうベタ褒めしています そういうところもノエルにとって気が障るのかもしれません

 

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)
メンバーはほぼ関わらずにレコード会社主導で作られたベスト盤です そのため、マニアックさはほとんどなく大変初心者向けのベストアルバムになっています
出典 www.amazon.co.jp

 

※リアムギャラガー※

 

【オアシス在籍時はだいぶツンデレでした】
オアシスの解散前はかなりツンデレでした 解散後は…

 

ありし日のツンデレぶり

 

勿論リアムのことは愛しているさ でもポットヌードル(イギリスのカップヌードル)ほどじゃねえな
出典 Noel Gallagher: I Still Love Liam | Gigwise

ツンデレ

 

オアシス在籍中はこんな泣けることを言ってくれていたのですが…

 

 

自分で歌詞を書いていると、それを一番うまく表現できるのは自分なんだと思う時ってありません?「ないね、それはリアムだ リアムが一番うまく表現できるんだ」

お兄ちゃん…!

 

解散後はツンツン

 

本人とは別の人間が書いた曲を歌わなきゃならなくて、リアムのオアシスでの役割は難しかったんだろうね。歌詞を読んで字面のことは理解できるけど、直感的に理解することはできないわけだからね
出典 ノエル・ギャラガー、自作曲ではない歌詞を歌わされてきたリアムの役割は難しいものだったかもと語る

今ではリアムが歌詞を理解することができていなかったのではないかと思っているようです(涙)

 

しかしBeadyEyeの解散後は…

 

ノエル・ギャラガー、リアムがソロ活動を始めるなら「あいつのために曲を書くよ」 (2015/02/05)| 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
リアムの為に曲を書いてもいいと しかも奴が(ビーディ・アイで)最後に歌ってたようなのに比べたら全然いいファッキン・グッドなやつだよ。とまで…

 


リアムの店の宣伝に協力してあげたり…

 

※BDI解散後は明らかにデレのきざしが… 再結成はなくとも、また一緒の活動を期待したいですね

 

※それぞれに対する態度を見ていると、ノエルは構ってくれないと悪態をつく(構ってくれるまで悪態をつく)タイプのツンデレなのかもしれません U2radioheadフォロワーとして知られるcoldplayに関してはほぼベタ褒めです(クリスはU2radioheadに対する程ではありませんが、初期からoasisについてリスペクト発言をしてくれています) とりあえずリアムにはボノを見習って仲直りのしるしに本を二冊送ってみたらどうかとアドバイスしたいです…

 

 

 参考書籍?  


CROSSBEAT Special Edition オアシス~アーリー・デイズ (シンコー・ミュージックMOOK)

CROSSBEAT Special Edition オアシス~アーリー・デイズ (シンコー・ミュージックMOOK)

  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: ムック

初期のどんどん成功していく一番ドラマチックな時期なので、クロスビートさんの必要以上に煽らない芸風がありがたいです

本人達が面白くて作品が強力でサクセスストーリーが強烈で、エンターテイメントに必要なものが全て揃っている!面白いよ

 

 

レディオヘッドに関してはこの本が

イギリスのライターが書いてるので日本ほど神格化されてなくて読みやすいよ

当たり前だけど、影響受けた人達について日本で知られてない人達もスルーしないので勉強になります


エグジット・ミュージック レディオヘッド・ストーリー ニュー・エディション

 

NMEのライターが書いたので視点がロキノンっぽいというか日本のファン目線に近い感じ  ノエルやリアムの色々なコンプレックスが描かれてて興味深いですよ  

オアシス/ゲッティング・ハイ

オアシス/ゲッティング・ハイ

 

 

書いたのはオアシスブラザーズの長兄! ノエルのコンプレックスについてノエルにコンプレックスを持ってそうな兄が書いてるのが興味深いです