自伝以外読む気になれない フィクションに白けるようになって伝記ばかり読んでいます

年を取ってフィクションに興味が持てなくなりました 自伝や伝記ばかり読んでるのでその紹介など

”「孤独」を自分1人で「解決」するための、たった一つの冴えたやり方”というとても現代的なテーマの短編 今から70年前に書かれたなんて

レイ・ブラッドベリ 夜のコレクトコール

歌おう、感電するほどの喜びを!〔新版〕 (ハヤカワ文庫SF)収録

 人類滅亡後ただ一人火星に残った老人に突然かかってきた電話 その電話と言うのが…

というのがあらすじです。

学生時代の遠い昔に読んだのですが、その手があったのか!と正直思いました。

孤独にどう向き合うか?という永遠の命題に、あくまで方法論的に挑んだ話だと思います。

ネタバレ反転

 

SNSで自分の作ったbotと話している人を見てこの作品の事を思い出しました。

 

とても現代的なテーマなので、今読むととても感慨深いと思います。